トレチノインで気になるお肌のトラブル解消

自己処理の方法は様々ありますが、顔の産毛や眉毛脱毛は毛抜きで行っている人は多いのではないでしょうか。
特に眉毛脱毛はカミソリより毛抜きの方が細部まで行き届くので便利で使用している人も多いはずです。
しかし、毛抜きによる脱毛は、肌や毛穴に負担をかけ刺激を受けたことでメラニンが生成されるため、シミの原因になりやすいのです。
眉毛脱毛も例外ではなく、抜いた刺激によって黒ずみができてしまうこともあるので、もしどうしても毛抜きを使用した場合には少し毛穴を温めて毛穴が開いている状態で抜くようにしましょう。
また、女性の中でも最近はタバコの喫煙習慣がある人が多いようですが、タバコは肌に良くないということはきっとご存知だと思います。
タバコのニコチンはビタミンCを破壊し、血管を収縮させて血流を悪くするのであまり肌には良くないとされています。
それに加えて過度なダイエットや精神的ストレス、不規則な生活をなどを送っているとたちまち肌は荒れ放題になってしまうのです。
美容皮膚科や美容クリニックでは、肌を改善するための治療を行っています。
眉毛脱毛によるシミや黒ずみ、タバコの喫煙によるニキビなどの肌トラブルを抱えている人にはハイドロキノンやトレチノインでの治療をおすすめします。
ハイドロキノンは、肌の漂白剤と謳われる美白効果の高い成分であり、トレチノインはビタミンA誘導体で、肌細胞を増殖させターンオーバーを促し、真皮の中にあるコラーゲンやエラスチンの生成も促す作用もあるので、皮膚治療を続けていくことで肌本来の再生力を高めていく効果があります。
その他、トレチノインには表皮の奥底にあるメラニンの排出を促すので、シミや黒ずみ、ニキビや吹き出物などの肌トラブルには非常に最適です。
現代女性は仕事の疲れやストレスを抱えがちな人が多いので、美容皮膚科での肌治療を利用しながら少しでも肌状態を改善に導くことができるとい良いですね。